今回はメジャースケールとアルペジオ、マイナースケールとアルペジオに続いて、第3弾のセブンスコード のスケールとアルペジオをやっていきましょう。
今回は、ジプシージャズで最も重要といっても過言でない、セブンスコード(ドミナントコード)のスケールとアルペジオのレッスンです。
その他のアルペジオレッスンはこちらからどうぞ。
スケールとは?
スケールとは、日本語では音階と言い、大きく分けて、長音階(メジャーキー)、短音階(マイナーキー)があり、今回はセブンスコード(日本語では七の和音と呼びますby wikipedia)です。
簡単にまとめると
長音階(メジャースケール・アイオニアンスケール)
短音階(マイナースケール・ナチュラルマイナースケール)
セブンス・スケール
この様に、セブンススケールは度数でいうと、7度だけがフラットになったメジャースケールですね。
セブンススケールの一覧
キーGを見てください。
何か気が付くことあります?
そーなんです。キーGのセブンスルスケールとキーCのメジャースケールの構成音は同じなんです。
この様に見ていくと、
- Cのメジャースケール=Gのセブンススケール
- Dのメジャースケール=Aのセブンススケール
- Eのメジャースケール=Bのセブンススケール
- Fのメジャースケール=Cのセブンススケール
- Gのメジャースケール=Dのセブンススケール
- Aのメジャースケール=Eのセブンススケール
- Bのメジャースケール=F#のセブンススケール
メジャースケールと、その5度の音のドミナントスケールは同じ。
ちょっと話が逸れますが、ジプシージャズやジャズでよく見る2−5−1の進行ありますよね?
これはキーがCの時、Dm-G7-Cという進行です。
先ほど行った様にCメジャースケールと、G7のスケールは同じ構成音です。
ではDm7は?
Dm7のスケールはD-E-F-G-A-B-C-Dなので、これはCメジャースケール、G7スケールと同じ構成音なんです。
究極のトリックとして、2−5−1の進行だったら、1度のコードのスケールを弾いていたら、間違いがない!ってことです。(ただ、こんなスケール弾いていたら、おもしろくないソロになってしまいますが・・・)
スケールの覚え方
スケールの構成音を覚える方法もありますが、まずは運指を覚えましょう。
では、キーGとCで上記の運指を見ていきましょう
まずはこの二つの動きを覚えて、応用していきましょう。
ジプシージャズの7thリック
メジャーキー
マイナーキー
まずはこの形を覚えて、色々なキーで練習してみて下さい。
ちなみに上記のリフはディミニッシュスケール を基本とした、セブンスコード のメロディーで、主にマイナーキーの時に使います。
ディミニッシュのリフは、メジャーキーの時にも使おうと思えば使えますが、要注意で使って下さい。というのも、メジャーキーの曲でこれを使うと、音が曲に合わない場合が多いし、曲調を壊す可能性があります!
7thコードのアルペジオ
アルペジオの練習は、上から下に、下から上に移動できる様に練習し、赤丸が1度の音なので、場所を変えて色々なキーで練習してみて下さい。
また、下記の様にアルペジオをミックスして、フレット上で左から右に、右から左に行ける様に頑張ってください。下記は、キーGです。
ディミニッシュコードとは
セブンスコード のスケール、アルペジオを語る上で欠かせないのが、ディミニッシュコード です。
ディミニッシュコードってあまり聞かないですよね?
ディミニッシュコードは、主にジャズやボサノヴァで使われ、セブンスコード の代理コードとして使われるんですね。
しかも、ディミニッシュコードは私が一番好きなコードで、アドリブ演奏していると、すごく面白いコードです。いろいろできるので。
ディミニッシュ関係は以前記事にまとめたので、そちらのレッスンをどうぞ。
最後に
いかがでしたか?
4回にわたって、メジャー、マイナー、セブンス、ディミニッシュのスケールとアルペジオを紹介しました。
はっきり言って、ジプシージャズの練習で必要なものは、この4回のレッスンでほとんど出てきました。
ジプシージャズといえば、1にも2にもアルペジオの練習なので、皆さんも頑張っていきましょう。