ドミナントコード・7thコードの使い方

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さて今回はドミナントコード(セブンスコード)についてです。

ドミナントコードはわたしが一番好きなコードで、一番ジプシージャズなコードだと思います。

しかも一番substitution(代理コード)を多く使えるコードなのでぜひ覚えてください。

呼び方はセブンスコード、ドミナントコードと2種類ありますが同じものです。

7thコードの特徴

7Thコードの使い方ってご存知ですか?

多くの場合、7thコードは5度のコードです。ですので、ドミナントコード(セブンスコード)が来たら次のコードは1度の音(多くの場合は曲の出だしのコード)に戻ります。

ダイアトニックコードをみても一目瞭然ですよね?

ダイアトニックコードとは、例えばキーがCのとき、曲のコードは基本この型です。

  • 1度 C△7
  • 2度 Dm7
  • 3度 Em7
  • 4度 F△7
  • 5度 G7
  • 6度 Am7
  • 7度 Bm7b5

ジャズやボサノヴァ以外は、この通りでない事が多々あります!

で、セブンスコードの特徴として、セブンスコードは1度に帰る性質がある(厳密に言うと100%ではないですが99%くらいはこの動きです)

ですので、このコードが来たら

「あっ、1度に戻る」

とわかるので、知らない曲をジャムっているときでも、次のコードが予測できます

ちなみに、All of me の様にキーがさりげに変わっている曲でも、次に何のコードが来るか予測できるので、7thコードには注意して演奏してください。

では、all of meのコードを使って見てみましょう

all of me/オールオブミーコード・キーC

まず、最初の8小節の進行が

C69 – E7 – A7 – Dm7

となっています。

いきなりですが、見た目は私が先ほど述べたダイアトニックコードに沿った動きをしてない様に見えますね。。。

ダイアトニックコードに沿った動きだと、

C△7 – Em7Am7 – Dm7

です。

これは、Em7になるはずの2つ目のコードがE7になっているのはキーが変わったと示しているのです。(ただ、キーが変わったなどはあまり気にしないで良いです)

ただ、ここで重要なのはE7が向かう先です。

先ほども言った様に7thコードは1度に向かう性質があるので、次のコードはAであると予測できます。(ちなみに1度に向かうのは曲のキーである1度ではなく、Eからみた1度、この場合はAに行きます)

コード度数表ドミナントコードの説明

で、次のコードはA7でまた7thコードですので、次はA7からみた1度であるDに向かいます。

コード度数表ドミナントコードの説明

ここは深く考えずに、セブンスコードが来たら1度に戻ると覚える

7thコードは代理コードが使いやすい

先ほどもチラッと言いましたが、セブンスコードはsubstitution(代理コード)が多く使える、というものです。

先ほどの例でも出した、オールオブミーの最初の8小節でまた見て行きましょう。

C – E7 – A7 – Dmですが、こんな進行にもできます。

C△7 – E79/B Bb7b5 – A7b5 C#dim – Dm7

ちょっと小難しく書きましたが、代理コードを使ったアドリブです。

E7E79/B – Bb7b5 (E7b5) 

A7A7b5 – C#dim (A7b9/C#)

カッコ内に書いたコードは、別名といいますか、違う呼び方です。コードって同じコードでも色々な呼び方ができるので、こういったことが起こります

ではここでE7の代わりに私がよく使う代理コードを紹介しますので、ぜひ使ってください。

E7の代理コード

コード名はこだわらなくていい

ちなみに、コード名についてあまり深く考えない方がいいです。

どんどん掘り下げていくと、結局コードは色々なコードになれるからです

les yeux noirs (ダークアイズ )のキーであるDm (Dm6)をみてみましょう。

Dm6の構成音はD – F – A – B

ジプシージャズのDm6コード

ですが、これは言い換えると、Bm7b5/Dでもあり、G79/Dでもあり、F13b5/Dにもなり、E7b9sus4/D・・・

やり出したらきりがありませんので、言いたいことは、主要コードや、よく使うコード(名前)を覚えていたら問題ないってことです。